水曜日

トラブルその1は、ある対応策ですすむことになった。(僕がローカルルールを完全に理解していればトラブルは生じなかったのだが、何というか、非合理かつ堅いシステムになっているなぁ、、。合理的で堅いなら窮屈だけどまぁいいや;非合理で柔らかいなら危ないけどまぁいいや。合理的かつ柔らかいというのはおそらく存在しない。非合理かつ堅いのは半端な出来損ないの典型ではないかな。)

トラブルその2は、とある方を通じて、対応をお願いしている。おかしなことになったまま、ピクリとも動かない。原因不明。これはどうしたものか。(何となく背景は想像できるのだが。)デッドラインが近づいてきていて、このまま動かないとまずいのだが、最終的にどうなるのだろうか。

朝は会議、午後は計算機の引っ越し。たくさんの院生(太田G, 篠本G, 荒木G)の皆さんに手伝っていただき、とりあえず入った。僕は何もしていない。(これから小林さんが設定で大変であるが、全面的にお任せ状態。)その他、諸々でバタバタ。

夜は書類を書くつもりが、激しくうたた寝してしまった。疲れていたのかなぁ。半端に眠って寝る時間に眠くならないという最悪パタン。

あと、査読しないといけないのにできていない。研究は頭だけでしかできていない。運動量浴についての昨日の案は良いように思えるが、完全な理解が欲しい。