水曜日

京都で荷物開き2日目:荷物開くより、手続きと設定に追われる。転校手続きで予定外のことがあって時間をとり、ビデオの設定に時間がかかり、結局、今日予定していた手続きがひとつできなかった。それでも段ボールはほぼ空いた。近頃のビデオは複雑で僕は録画すらまともにできなくて次女に頼んでいる。(TV番組はひとつしか見ていないのだが。。)さすがに配線はやらないといけないが、うまくいかない。理屈からすると、○○のように変わったとしても、こうしてこうするのが合理的だよなぁ、、とつないでもうまくいかない。仕方ないのでマニュアルを見るが、これはもう無茶苦茶でちっとも分からない。部分的に見ているとどうも接続から違う疑義が生じてあれこれ試すがダメ。混乱の極みの中で、引っ越しした人のために、、と書かれたマニュアルのとある部分が表示できれば、何とかなる気がしたが、それがそもそも表示できない。相当不機嫌になって、やっと表示できて、それをあれこれいじっていると、何かしらんが、だーーーと読み込みはじめて、ビデオが使えるようになった。ちっとも分からない。そもそもこのマニュアルは何だ???これでは何かの暗号を解読するようなものではないか。[自分が分からないものは、書いてあるのが悪いことにする。]

夕方からは、事務処理案件。とある文書、終わったわけではないが、終わりの作業に向けてスタート。