金曜日

家族の引っ越しに伴う諸手続きは大体終わった。段ボールを引き取りに来てくれるのは大分あとだし、ピアノと車が来ないと落ち着かないが、最初の山場は越えた。3月中に終える提出書類関係もあと少しになってきた。(いや3月はあと二日だし。。)

夕食を岩倉の家で食べるので、仕事をきりのいいところで切り上げて、(昨日と今日は)18時あたりに大学を出ている。家での仕事のスタイルも先週までとは全く違っている。(先週までは家に帰宅したら基本的には倒れていたかな。)基本的な住環境が揃って、家族がいて、落ち着くことができる、というのは大事なことだ。また、通勤のストレスがないし、通勤時間が少ないので夜遅く帰宅することもない。引っ越しと想定外の事務作業が重なってすごく疲れているが、疲れ方が東京のときと違うかな。

1週間くらい自分の研究はとんだので復活させよう。引っ越し作業と事務作業ばかりしていて精神衛生上悪いからなぁ。