金曜日

午後、会議。とある案件を提案する。資料をつくるのに結構な時間がかかったが、1時間ほどあれこれ議論した。空論していなかったし、一回目はよしとしよう。着地できるかどうかは分からないが、既に時間をかけたのだから着地しないとな。

夜、明日の準備で研究室紹介のpptの合体作業。すでに各グループに分けてもらっていたので瞬時でできると思いきや、原始的なドラッグで足していく方法だと、フォーマットが変わってしまう。あれこれ調べてやっとできた。80メガで58枚。そのうち僕の分は白地に黒文字のみの1枚だけ。。持ち時間は40分。皆さん、セリフをスライドの下に書いているが、プレゼンはそのままで手許にセリフを見せることができるかどうかやったことはない。(できることは知っているし、調べるとやり方は何となくわかった。でも設定が... というところはやってみないとわからないなぁ。)もしセリフが読めなかったら困るので、セリフを抜き出して、ワードにまとめ娘のパソコンで打ち出す。うーんん、40分の分量でないな。明日の新幹線で編集するか。

朝、論文草稿:hydodynamics from hamiltonian systems は色々気になることを考える。うむむ。詰めが甘い。

他、論文草稿も多数来ているが、ちょっと待ってくれ。。査読もたまってきたが、ちょっと待ってくれ。。あぁ、、自分の来月の講演にあわせた会議録論文は0行だ。これらも、明日の新幹線。(新幹線で何時間使うのだ?)