土曜日

11:00すぎから17:00すぎまで品川にいた。大学院入試説明会東京会場編だが、東大理物での説明会と重なった影響はあっただろうな。昨年比6割だった。うーん。もちろん、参加した学生たちには有意義だったと思う。(「研究室」の位置づけが、東大他と随分違うことや、口述試験の不安や、入ってからの不安などは、直接話を聞かないと情報が入りくい、というのはある。口述試験は、募集要項に書いてあるとおりなので、そのまま素直に読めば全く問題ないのだが、素直にに読むのが簡単でない、ということか。)

新幹線の中:行きは、自分の論文の赤入れ。この後に及んで段落をあらたにひとつ追加してその分どこかをばっさり捨てる。(某レターに投稿する予定なので32kを超えるのは難しい。)帰りは、院生たちの論文の赤入れ。折角の原稿だが、パンチが弱く感じるので、妥協せずに大幅な改訂方針を伝える。もうひとつは、どうしたものか..と考え込んでいた。