金曜日

午前、ソール会議のプロット作成開始。すすみ悪い。午後、素論のふくまさんたちに流体のミクロからの導出の説明。黒板で2時間半。「こんなことが成り立ったらいいよね予想」を最後に言うつもりだったが、途中でふくまさんから指摘が入る。僕はまだ見えていないし、そういう理解ができれば、非平衡にとっても大きな変化だと思う。(今回の話は、ウルトラ保守的な整理をやっているわけだけど、それを踏まえて自由にはねをひろげるみたいな。)ふくまさんは、「時空と熱力学」という数理科学の特集号に記事を書かれていたが、非平衡を考える動機なども伺った。ふーむ、なるほど。つながったらいいなぁ。

夜、投稿までカウントダウン体制なので、意を決して、計算をやりなおす。GW の計算ノートは全部捨てており、投稿までに絶対に確認しないといけない状況をつくっていた。この段階の計算(最終版)をレポート用紙に清書して、その計算を保存するつもりだった。最長でも3時間くらいでできると思いきや、結果があわない。26:30 まで延長したが、分からない。先の結果が間違ったのかなぁ〜、というので布団に入る。