月曜日

statphys 会議録論文:version 0宣言。とりあえず院生にばらまく。「普段、皆さんの論文草稿に文句ばっかりいっているので、言い返すチャンスです。ぜひ、文句を...」と煽ったが、みんな忙しいから読む時間がないか...。version 1 になったところで、研究室外で見てくれるかもしれない人にばらまく。SST 本尊の大野さんやKNST-Sにも。。

ストックホルム会議録論文:とりあえず打ち出した。中盤以降の構成がまだ決まっていないので、原稿をみて決めないといけない。。今日は時間がなかった。

その作業の前に、9月末締切の「ゆらぎの定理の解説」にとりかかったから。構成は大体組んでいて、気分も盛り上がってきたので、一気に書くだけ..といっても時間がそんなにとれないので、1400 字づつ 3日に分ける作戦で臨むことにした。今日は、「ゆらぎの定理まで」。といっても、60年代の問題意識の説明かな。結局、解決せずに、90年代に持ち越されるわけだけど。次回は90年代。最終回は00年代。もちろん、歴史に忠実でもないし、どこの本に書いてあることでもない。僕自身が自然な見方だと考える路線で書くつもりでいる。