火曜日

朝、資料にミスが... と真っ青になる電話がきて、すっとんでいく。いやまぁ、ミスだけど、何というか蚊に刺されたようなもので良かった。

院入試の筆記試験は、「短時間で基幹科目の応用問題を解く」能力がためされている。これは研究者の能力とはかなり違う。例えば、研究者は、長時間粘る力があった方がいいだろうな。自分で基礎的な問題を設定するる力があった方がいいだろうな。うまくいかないときに何とかして解決策をひっぱりだしてくる精神力があった方がいいだろうな。自分の考えを伝える力があった方がいいだろうな。他人から教わる力があった方がいいだろうな。これらは評価しようがない。もちろん、全て基礎学力があった上での話だが、それを必要以上に点数アップのために磨くのはどうでもよい気がする。(この後色々書いたけど、消した。眠いし。)