木曜日

自分の電池が切れたので、あきらめてビール飲んでいる。

健康診断は来週に延期してもよいということを学んだので、そのようにして、午前は基研での講演会に行く。田崎さんの講演は、内容は論文で知っていることが多かったが、どこをどう抜いて、55分をどう構成するのか、というのを学びにいった。なるほど〜。statphys の竹内さんの講演もそうだったが、完成度の高い講演はそれだけでうなる。自分が到達できるかどうかはさておき、参照形として意識するのはよいと思う。仕事がたまっているので休憩時間のときに離れて理学部に戻る。午後は夕方までずっと会議。

夜は、たまった仕事を順番にこなしていたが、↑の状態に。文章作業が苦手で、さらに、ワードやエクセルが入ると爆発状態になる。ワード等は仕方ないにしても、せめてもう少し文章が素早くかけたらと思うが、これはないものねだりで仕方ないか。どうでもいい文章とかもあるので、そういうのは1時間でおらわせないといけないのだが。。

具体的に計算したい問題がいくつかあるが、自分が計算する、というのは意志的には優先順位を下げているので、結構厳しいのう。そうこうしているうちに...げぇ...。