月曜日

研究とは全く関係ない案件でここ数日追われていて、これからも追われるかも。今日はその行動その1のようなもの。疲れる間もなく、研究と少し関係する案件を超並列で処理する。午後、セミナーの予定決めがあったが、基本的にはずっと超並列作業をやっていた。夜は、科研費書類の手入れを頑張って少しすすめる。

仕事をした??という感覚はあるが、残念ながら研究ではない。たくさんの締切やメールの返信はできていない。おとさないようにしないといけないとは思うけれど。

一応研究っぽいこと:Nemoto-Sasa 論文に関するやりとりをちらほらとやっている。おそらく全部読んた体の大きな人からいかにも彼らしいコメントをもらって、軽い応答を交わしたり、まさに興味がかぶっているイギリス人たちと何度か往復したり。そのイギリス人たちとのやりとりでは、僕は途中で、「慎重に考える。2,3日後に返事するわ」とやりとりを中断した。こういうのは(答えが先にあるわけではないから)論理的に分かるわけではない。でも、今回はビンゴで、テクニカルには論文中のとあるクレームの導出が簡単になることを根本君がはっきりさせた。そして、それは、彼らからのキラーコメントが発射されたからだった。こういうやりとりは凄く楽しい。僕らも理解が深まるし、おそらく彼らも深まっただろう。(脊髄反射を続けているとこの展開をできなかっただろう。魂が高ぶってしまっていた根本君は僕が止めたことを最初不満だったようだが、この経験でさらに研究力がアップしていくだろう。冷静になった根本君がさっと答えを出すのは当然なのだが。。。)