水曜日

月曜日の夜、ちょっと睡眠時間が少なくならざるを得なかったので、火曜日はしんどかった。しんどいが、今日の講義の準備をしないといけない。わりとフラフラになりながら、いくつかの案をボツにして、何とか形を作った。今朝起きて、それをさらにいじって、今日の講義案を作った。時間配分も設定した。

さて、講義。講義直前に全ての説明を頭にダウンロードし、何も見ずに説明をしていく。いざ説明し始めると、予定した時間配分よりも時間がかかってしまい、後半はだいぶ次回に回すことになった。うぬ〜。初めてなので、このあたりの時間配分案の見通しがまだきちんとできていない。しかし、講義の大きな構成は今のところはよいと思っている。どんな本にある説明の順序とも違うし、かつ、僕にとっては自然なものだと思っている。問題は最後まで到達するかどうかだな。

午後は数件の並列仕事で何度もあちこちに電話し、メールを書く。難しいのう。。夜は長文のメール書き。くたくたになった合間に、twitter を眺める..。ふーんん、何気に講義名で検索すると、(僕の講義の感想か?)と思えるのがちらほらある。中でも、おぉ、これは.... 嬉しい!  こんなtwit  をしてしまった。おそらく学生だから、retwit して晒すとまずいことがあるかもしれないので、コピーand ペーストにした。もともと公開しているものだし、これくらいなら許されると判断した。そこにも書いたが、最大限の褒め言葉だよな。ちょっと色々と苦しいことが続く日々なのだが、無茶苦茶元気がでた。現金なものだ。でも、そういう言葉に堪えるためにも、次回以降も緊張感を持って講義をしたい。

twitterの検索ってあまり分かっていない。大栗さんや結城さんが自分の著者へのコメントをよくretwitしているが、どうやって検索しているんだろう。上の元twit ももう僕の素朴な検索では見えなくなっている。でも、他人の目を意識するのはいいが、過度になると碌なことにならないので、ちらっと見るくらいでちょうどいいかもしれない。