金曜日

完全に1週間とんだ。何もしていない....に近いが、膨大な量の事務的仕事と会議はした。

研究は、土曜日の続きのやりとりを中山さんたちとメールでぼちぼちと。深夜にもらったメールを次の日の夕方とか夜に返信する感じだった。面白い内容だったので、夜にちょこちょこ計算を追加したりしていた。ひょっとしたら、SST再始動!の期待もあったが、素朴にはどうもダメそうだ、というメールを今朝中山さんからもらい、僕もたぶん納得した。そうか、そりゃそうだよなぁ...例えば、流体を考えるとき、熱力学的構造はあくまで内部にあるわけで外側をみてはいけんわけで...。そういう意味で、捉えなおすと間違いなく熱力学構造が宿っていて、かつ、非平衡で温度が変わっていて....。だけど、それはパイプフローで熱くなるのとどう違うのか、と言われると同じようにも見え..でもクーリングが起こるってことは単純な外から内へのフローじゃなくて...あぁ、よく分からんな。