月曜日

小渕さんのセミナー:温度カオスを示す1RSBと示さない1RSBがあり、両者はLee-Yang zeros をみていると区別ができる、という話。後半は、そのダイナミクス版へのマップ。後半はこれからの問題として、前半がすこぶる面白かった。あと一歩抽象的に捉えれたら楽しい気がする。ふたつの関係が直接的になっていないように思うのだが、ええと、これをあぁしてこうしたらどうなるのだろうか。それと構造ガラスはtype I なのか type II なのか..。

11月最終週なので、11月末までの仕事のスパートなんだが、風邪気味なので無理せず休む。twitter をのぞいても、体調くずしている人は多い。昨年は11月末に高熱がでて1日寝込んだのだった。