日曜日

日記が1週間あいてしまった。複数の仕事についての怒涛の仕事量をこなしていた。落とすとまずいので、手帳にメモしながらすすめたが、手帳がぐちゃぐちゃになる程度に案件があった。無事に全部終わるかと思いきや、日程確認のミスをひとつしていて、何と来週以降にひとつ持ち越してしまった。やばいな。どうしよう。

昨日と今日は、2日間の集中仕事として割り当てたのがあったので、ひたすらそれをやっていた。一時は大分ビハインドがあったが、何とか今日の18:00終了目標に対して、30分遅れでゴールした。

そういうあわただしい毎日を送っている際に、「総長選出手続きを変えるかも?」という噂が現実味を帯びてきたというか、そもそもそういうことに教授たちは(理学部長ですら)関われないので、組合からのニュースで流れてきたのみで本当のところは分からない。こういうことが実に多い。大事な案件が教授会まで降りてこない。(でも、まかさの決定が突然おりていたりする。)具体例は書かないけれど、さすがに酷いと思うことが複数回あり、ともかく(来年に控えた)次の総長選出は極めて大事だ..という話はよくしていた。そのさなかに、まさかの...である。まるで、大昔の歴史のようだ。自分たちができることを整理して、そのうち有効な手段は何かというのを考えないといけない。(うーむ。26日の会議は出張が先に入ってしまっているのだが、そこで話をしたかったな。26日の会議も大事な案件多数でそこまで余裕があるかどうかよく分からないのだが。)