木曜日

激しい1週間の山場。朝、膨大なメールをこなしながら、ppt の手入れをして、自分の講演15分前に数理研に向かう。50分は難しかったので55分にした。

昼ごはんをとって、後藤さんの講演を聞いて、会議x3。最後の会議が終わったら20時。昼間はメールはずっと流れている。こういうシステムはやっぱ何かおかしい。メールによる機動力仕事で、土壇場で積み上げる形になっている。僕が来年も同じ仕事をするなら、日程を相当入れ替えてしまうかな。例えば、今やっている仕事の多くは12月にまわせる。できるだけ前倒しすることで、仕事の過度の集中が避けれるはず。(でも次にこの仕事がまわってくるのは大分先のはず。。)