土曜日

量子系の初歩的な計算をしている。学部生がするような計算だが、完全に理解したくえっちらこっちらやっている。慣れないので、歩きながらではできなくて、丁寧に紙に書かないといけない。教科書が必要ないくらいに初歩的なことだが、何というか、計算しないと見えないんだな。今日、結構時間を使ったが、まだ見えない。まさか50歳を超えて、量子やり始めるとは思いもしなかった。しかし、ハミルトン系ダイナミクスの論文を初めて書いたのが15年前で、平衡統計力学の論文を初めて書いたのが4年前だから、ま、そのうち量子で論文書いても不思議ではない。いつのときも、最初は凄く時間がかかる。ひとつづつおさえていかないとな。

手許に相対論的量子流体の論文があって、google schalorで被引用回数が11件(WOSだと5件以下)という代物だが、これがちょっとうぬぬ...。日高さんに教えてもらったのだけど、今後、僕が書く流体の論文では、これを引用しないといけないようだ。