火曜日

某所から電話「〇〇のお返事がまだ送られていないのですが?」 「いつでしたか?」「4月の下旬に〒でお送りして..」うげ...そういわれてみればあったような気がするが、4月下旬などはもう1年前の気分なので、記憶がほとんどない。To Do は手帳に書くようにしているが、膨大な案件が重なると、そもそも記録すらできなくなっている。今もあれこれ溜まっていて、精神的にはやばいのだが、帰宅したら、量子力学演習をやっていた。学部2回生か3回生がやる簡単なことだが、ここまでちゃんと考えたことがなかった。わりと、というか、凄くワクワクしながら計算を進めている。やりたいことも増えてきて、先を見越して、歩いているときは野心的なことも考え始めてきた。ま、ま、それはおいといて、単純な練習問題を確実にやっつけることからだけど。

あ、何か辻褄が合わないと思ったら、結局、日曜日の摂動計算も間違っていたか。うひー。先は長いな。

午後後半で、MHDの話を聞いた。ふむ、ふむ。よし、設定の大枠は分かって、そこでの障害を理解した。ゴールも理解した。障害を取り除く案は帰り道で考えた。遅くないうちに具体化しよう。