日曜日

終日かけて、昨日の数値実験の結果に対応する摂動論はほぼ理解した。ヒルベルト空間が小さすぎて、implicitに仮定していた諸々が成り立たず、むしろ、摂動は普通にやればよかった、ということを理解したのは夕食後だった。(結合の強さ依存性については完全ではない。一般ルールがあるのかどうかもよくわからない。強結合極限で平衡化するのはきつまらない理由できっとそうだと思うが、ふわっとしている。いずれにせよ、小さい系なので平衡という言葉の意味もエネルギー期待値の再現ということでしかない。)ヒルベルト空間の自由度を先に大きくとるのを考えないといけないのだが、これは数値実験をくっつけれないので難儀だな。今週中にちょっとだけ大きな系も見て見ようか。

うーん。某国から来年度の夏の学校講師の依頼か。。今年度は招待講演を断りつづけているので、一般的には、来年度は入れた方がいいのだろうな。(個人的にはもう飛行機に乗る気力がなく、すっかり後ろ向きになっているのだけど。)しかも、90 min x 6 は結構大変だな。