土曜日

科研費報告書(3つ)草稿を書いた。パリティー原稿がやっと初校レベルになった。図がまだかけていないし、締め切りは延期してもらわないと仕方ない。色々と見込み違いだった。

パリティー原稿は図込で6000字と言われていて、大枠を作ったあと最初1日2000字x 3日で草稿を書いた。draft1.texの完成。 上中下というイメージである。当然、トーンも違うし、言葉も違うし、バラバラな感じになっている。これを打ち出して、読んで、段落構成を考え直す。その時点で6節構成なって、加筆して全体のバランスをとる。文もざっと修正する。draft2.tex になった。そうすると8000字に膨らんだ。次に、脱線話を徹底的に削って参考文献をつける。draft3.tex になった。そして今日、徹底的に赤入れして、構成を見直して4節にした。draft4.tex まぁ、標準的な起承転結だな。