日曜日

もうすぐ7月が終わる。4,5月がバタバタしていたのは覚悟していたが、6月、7月が想定外のドタバタでやっと終わりが見えた感じがする。ただし、仕事をこなせないので、「8月にします」と延期したのが2件あるので、本来のTO DO を全部こなしたわけではないけれど。

多分、仕事をこなす速度は明らかに遅くなっていると思う。もともと早い方ではなかったと思うけれど、苦手な部分は目立つようになったということか。6−7月は事実上自分の研究は止めざるを得なかった。ちょっとした計算や議論はできても、自分がじっくり計算する時間はとれなかった。(4,5月は頑張ってとっていたんだが。。)このあたりの適応の仕方はもうちょっと工夫しないといけないかもしれない。

それでも、意図的に延期したものを除いて全部やるべきことはやったと思うし、7月末までに絶対に書かないといけないとしていた論文もできたし、まぁよしとしないといけないかもしれない。しかし、研究上でも業務上でも溜まった諸々を数えると気が滅入る。。(ので、数えないことにしている。)