金曜日

リポビタンDより強いアリナミンV導入。確かにみかけは疲れないが、絶対おかしい。講義は、余裕がなくてだめ。3コマ連続講義の後、会議に遅刻して参加。議長が長時間派なので心配したが、簡素化に意欲をもっているのはわかった。

嬉しかったのは、学生のレポート。先週のガイダンスで、とりあえず、(ワンパターンだが)、ゴムをひっぱったりちじめたりしたときの温度変化を体験してくるように、という課題をだしていたが、ご両親ともども楽しんでくれた学生がいた。

名大の集中講義が6月冒頭にほぼ決まった。非平衡統計の入門的講義の依頼なので、そういう構成を考えつつある。


あちこちでEinstein, Einstein とうるさいので、うんざりぎみなのだが、駒場の教官もオムニバスで Einstein 特集 をする。僕は、GW あけの火曜日の6限!に ブラウン運動について喋る。1コマだと喋りきれないので、2コマください、と希望していたが、担当している教官全員が1コマづつということなので、例外が許されなかった。1,2年生に90分でうまく伝えることができるかな...