水曜日

ガラス転移の理論に向けてのノートやプログラムを書く地道な作業の日。物理的には特異であるはずがないのに、特異的にみえてしまう箇所があって、それをどう理解していいのか悩む。きっと単純なことで、形式のくみかたが悪いせいだと思うけれど、何があるかわからない。物理と形式と計算をにらみながら考えると、関連事項でわからないことも増えてきた。そろそろ論文たちを読むべきかな。


カオスの講義の準備で数値実験をする。うう。これも凝りだしたらはてしない。2時間の準備時間を想定して、強引にうちきる。[がーん。時計がとまっているやんか!3時間半たっている!!](木曜日さらに2時間くらいは必要かな。)初歩的なことをしているのだが、色々なことを調べたくなった。これ全部しらべると2日くらいはいるなぁ。それはそれで面白いと思うが、今期のスケジュールからすると切り捨て。


今期の時間の使い方について、すこし方針がみえてきた。実は、今日の午前中は、休養をとった。そのせいで午後以降は快調だった。おそらく、今期の場合、火曜日の夜は仕事をせずにさっさと寝るのがいいような気がする。来週からそうしよう。