木曜日

うーむ。色々と事務関係でミスをしていた。教務書類の解読とかほとんど不可能に思える。

会議と会議と会議の合間に、Teramoto-Sasa 論文の設定の計算機実験プログラムの本体を書いてしまう。といっても、ほとんどの部分は3年前のつかいまわしでいいので、色々なことを思い出すのに時間がかかっただけ。何で式で示したことをわざわざ数値実験しているのか不思議に思うかもしれない。学会に間に合うかどうかはともかく、個人的には大変楽しみな課題の準備なのである。

そのプログラムを書いている合間に、田崎さんのメールに触発された「Jacobian 問題」を考える。まだ見えきらないが、だんだんピントがあいつつある。カオス系の統計を考えるときのnon-hyperbolic point の問題と類似の状況なんだが、対応する物理がいまいちはっきりしない。もっとも簡単な例題での数値実験プログラムの案はつくった。これは5−6年前のI の話と似ていて、(自然な初期状態から出発して得られる)軌道の時間反転軌道のまわりの線形解析を実装しないといけない。かってやったことがあるので、1日あればできるだろうとは思うが、いつやろうか。 この問題に関して摂動的計算が可能な設定も考えはじめた。なんとなくできそうな案がひとつあるが、どうだろうかなぁ。。