水曜日

昨夜の宿題をする。具体的には、(定常系をつくるために境界だけに仕込んだ)Nose-Hoover 系で、Hatano-Sasa を書き下す。Kurchan にパリでいわれたことでもあるが、一応でた。へぇ、意味ありげな不等式にはなる。(本当の意味はわからないが。)その後で、昨夜の田崎さんの件について自分の考えをつめる方針をたてる。結局、5年前にやろうとしたことをやるべぇか、、という風になりつつある。

向山さん(宇宙論)、川野さん(素粒子論)、柳瀬さん(物性理論)と雑談する機会があった。[偶然、京大出身者でかたまった] 特に、向山さんには、ブラックホールエントロピーについてあれこれ耳学問的に教えてもらうついでに、"dumb hole entropy" の可能性を聞いた。さすがに専門家で、明晰に問題点を教えてもらう。まだ自分の中では完全に消化できていないが、もうちょっと考えてみてもいいかもしれない。(しかし、基礎素養が足らないな。)