金曜日

マクロ変数とミクロ変数が力学的に結合する場合の第2法則:昨夜、摂動計算していると、あれれ、摂動なしでJarzynskiの拡張がでることに気づいて、方針変更で最後までだす。あれれ?Jacobian の寄与がない標準的なJarzynskiになってしまった??きっと計算間違いだろう、と思いながら寝る。今朝おきてすぐに計算を丁寧に見るが、間違っていない。あれれ??おたおたしながら、典型的な軌道を考えて、具体的に値をみてみる。おぉぉぉぉぉぉ、なるほどこれか。ゼロでわっている!

仕方ないので摂動計算にもどる。会議中にちょこちょこと摂動を組むが、ちょっと面倒な部分があってまだつめれていない。そもそもこの摂動計算で有用な情報をとれるのかどうかもよくわからない。まぁ、折角だからこれくらいの計算はしておこう。

Nakamura-Sasa 論文推敲。少し完成が遅れるか... 。(間違いでなければ)岩田さんの学会発表の話に進展があった。なんとか「できたらいいな」という方向で具体化できそうな感じになってきた。

委員会の仕事。会議。