木曜日

朝、えらくからだが重かったので、今日は帰宅せずに研究室で寝るかも... といって家をでたが、夕方くらいには復活してきた。色々な作業をやっているが、一向にはけていく感じがない。困ったものだ。こんなときに限って、気分が滅入ることもあったが、切り替えて仕事に励む。

こういうとき、この2日間の懸案のひとつだった問題に対する解決方針が、(岩田さんのおかげで)、わかったので気分がよくなった。ある種の可換図式の成立・非成立に関する混乱だったが、見えないことが見えるようになるのは気持ちがいい。主たる問題から脇にそれて派生したものだったが、主たる道に戻ると、まだ真っ暗には違いない。(いや、一筋の光はある。)落ち着いて全体を整理しよう。

2日間preprint serverを覗いてなかったので、今日まとめて3日分みる。Moore さんが吼えまくっているなぁ....。関連論文とともに、カバンの中にたまっていくばかりだけど、いつかちゃんと読まないといけない。日本人(若手)たちの論文も目にはいった。西野さんの擬1次元系熱伝導の1/3 則は、それが成立する漸近的状況が確かにありえるのは納得したけれど、その説明は少しだけおかしい。(時間がとれたら、近日中にコメントを送る予定。)さがわさんと上田さんのJarzynski+demonは、まだ打ち出しただけだけど、近日中には読むつもり。

χ_4 論文はもう投稿直前状態になってきた。JSTAT 論文のどたばたが完全に終結してから投稿しようと思っていたが、別にいいか... という気もしてきた。