月曜日

ミクロからのχ_4:金曜日の案がボツなことを確かめる。100のアイデアでひとつ残れば素晴らしいので、とりあえずアイデアを切らさないようにあがく。

先週は、時間の流れが速かったので、今週はつとめてゆっくり流さないといけない。この2−3年の修行でゆっくり流すコツはだんだんとつかんできているので、早く流れようとする加速をとめるくらいは意図的にできる。

(岩田さんが)χ_4論文を投稿した。僕も最初そうだったが、岩田さんは電子投稿に完全に嫌われていた。あぁいうのをできない不器用な人は、その不器用さを自覚して、ボケはボケなりに何とかやっていく、という心構えをしておくことが大事だと思う。preprintは明日公開されるはずなので、明日の日記でリンクする予定。

ちょっと調べ物をしていて、このあたりがいいかな、、という文献がみつかったのだが、著者はLaessig という。って、どこかでみた名前かと思ったら、田口さんの Blog で紹介されていた著者だった。僕は、↑の課題と関係するかもしれない計算技法に関連して探していたのであって、q.bio ではない。しかし、偶然にしては驚いた。