水曜日

8:30 からはじめて、案件1、案件2、案件3、終了時点で18:30 か...。元気が残っていたら、今日の後半は、揺らぐフロントの後半の計算をするつもりだったけど、もう計算する力は残っていない。ドレスデンの登録は今日しよう。Genova の宿は、適当にボタンをおしてたら、わけがわからんようになったので、ちょっと様子をみるか。(素直に、仲介業者のサイトにいけばよかった。。)

残りの時間は、疲れていてもできる論文読みについやすことにする。(先が読みたい論文を途中でとめているので、ちょうどいいのだけど。)

朝、目がさめたとき、学会後からきになっている「振動子集団のとある振る舞い」が強く気になった。うーん、7月までは忙しいので8月以降*1になるけれど、目覚めにこういうのが頭におりるとついやりたくなるが、抑制をかける。ちなみに、僕は、蔵本研出身でありながら、振動子の論文は一枚も書いていない。(数値実験も理論も代表的なものは、ほとんど追体験はしているけれど。)だんだん昔のことも思い出してきて、蔵本さんがセミナーで喋っていた風景がよみがえってきた。そうか、あのとき、僕が今のセンスで絡めば面白かったのだな。そういう意味でも、全く未熟だった。

*1:最近の口癖は、「これは8月にしよう。」だな。8月が無尽蔵にあると勘違いしているな。