木曜日

バレーボール春季大会(中学女子)。今日から予選がはじまったので見に行く。1年生大会、2年秋の新人戦以来、公式戦は3度目だが、皆の成長の様に驚いた。なんにせよ、よい変化をみるのは楽しい。試合の合間は、こっそり潜んで、ひたすら赤いれ。

ちょうど、9年前かな、長女をつれて公園にいく途中で、(今日の会場とは別の)大会会場の側をとおった。バレーボールをつかって屋外で軽い準備運動をしている一団と遭遇した。「あれ、何?」と聞いたから、「バレーボール。中学生かな。大会でもあるんだろうな。」と答えた。それだけの会話だけど、突然、それがフラッシュバックしてきた。

昔から、その日あったことが、夜中に頭にふりそそぐことがよくあった。最近は、年をとったせいか、なぜか昔のことが突然わいてくる。火曜日もそうだった。講義で偏微分の説明をしているとき、「この記号をみるのは、はじめてか?」とひとりの学生に聞いた。「はじめてだ。」と答えたので、「じゃぁ、今日は、これからずっと付き合う偏微分とはじめて遭遇した記念日だな」...と喋った瞬間、僕がその記号をはじめてみた風景がどどーんとおちてきた。

楽しいのか、不気味なのか。。。さて、赤いれの続きをしよう。