金曜日

まだ、ばてている。目前の諸々にくらくらしてしまい、手が遅くなっている。いかんな。。12月末までにしないといけないことは膨大にあるので、ここでへこたれてはいかんのだが、思うようにはいかない。3週間前にとめた、SST 数値実験再開のメドもたっていない。一度たちあげれば、あいている時間でもできるはずで、これができはじめると、リズムもよくなると思うけれど。

来年度、「全学自由ゼミナール」という1,2年生向けの少人数セミナーを開講する予定にしている。3年前かな、今、駒場にいるH君が2年のとき、「全学自由ゼミナールやってくださいよー。」といっていた。そのとき以来、密かに、気にはしていた。諸々の事情もあって、それを実行に移すときがきた。もちろん、duty とか何とかいう点では、単純純増だが、気にしないことにする。

その締め切りが今月中なのでテーマを決めないといけない。おそろしいことに、書類は excell で提出せよ、となっている。書くだけで泣きをみるのは明らかなので、来週中には内容を決めたい。何がいいかな。1年生でも必死で考えれば、楽しめる課題がいい。本をぼーと読むのはつまらないので、文献をペースメーカにしながらも、自分たちでどんどん勉強して広がるようなのがいい。よいアイデアを思いついた人はメールください。