金曜日

土曜日15:00から九大で、急遽、SST -microscopic derivation のinformal seminar をすることになった。

しかし、のたうっている。簡単なモデルの摂動計算で、拡張クラウジウスが破れていることを田崎さんも僕も確認してしまった。単純な計算間違いの可能性はゼロではないけれど、かなり減ってしまった。いったいどこで狂っているのか、さっぱりみえない。一般論的証明の部分で、数学の証明が完全でない(と僕が不安に思う)ところがつい気になったりする。しかし、その部分にしたって、理論物理的な意味では全く問題でないような気がするしなぁ。。ふー。

いつもと違うことになると、バタバタしはじめて、ちっともいい方向にいかないことは何度も経験してきたので、ここはひとつ落ち着こう。というので、風呂に入って、ビールを飲みながら、これを書いている。(気分的にはノートをにらみ続けたいのだが。)

研究会で熱測定の話がでたついでに、色々聞いていると、山室さんがプロだということを知ったので、教えてもらう。実は、山室さんは、田崎さんの高校の先輩(だっけ?)の斉藤さんと同じ研究室で1年後輩らしい。