日曜日

学会。岩田さんはマニアックだが新鮮な発見の報告で勢いがあったし、太田君は(プレゼンがよくなかったけれど)内容は十分にある報告だったし、みやまくんはわかる人には凄さがわかるところだった。(例えば、32サイトのASEP の定常状態における粒子配置のシャノンを直接測るのは絶対に無理であるが、今日の方法では「確かに測れる。」そういう測れないものを測れるようにする、計算できないことを計算してみせる、、というのは、最終的な価値はさておき極めて大事だと思う。)僕の発表は、今一。

昨日は、遅くまで喋っていて、気がついていたら部屋に残っている最年長者になっていた。

多くの人から新しいことを学んだ。湯川さんとの話はもう少し自分の言葉で消化したい。吉野さんの講演に注文をつけたことに対するデータを吉野さんから見せてもらう。(なるほど。。。)村山さんから聞いたボルボックスの話は大変面白い。和田さんがそれについてもよく知っていて話を伺う。

講演では、宮...さん(すいません名前忘れました)と原田さんの話が面白かった。