水曜日

この1週間、(講義と会議の欠席はゼロだけれど)、休みに休んでいるので、幾分と体調がましになってきた。でも、残した仕事をみるとぞっとする。あと少し手先に微熱感が残っているのが気持ち悪いが、これがとれたらまたエンジンをかけよう。

行列積表現からlarge deviation を愚直に書いてみる。途中で手が止まったのでDLS の最初の長い論文を見る。ほう、なるほど、うまいもんだ。ともかくパラメータ表示での形は確かに(工夫は必要だが)初等的計算でおしきって求めれる。しかし、この表示から変分形はすぐに読み取れないなぁ。(ポアンカレー研究所で聞いたのは、この論文の導出方法とは違うから、綺麗な導出の続編が別の論文であるのだろう。)このあたりの知識を前提として、Donsker-Varadhan的なアイデアを使って変分表示をひと息で読み取るのが「宿題」だが、今の段階ではまだみえない。とりあえず式は書いてみた。