月曜日

気分的にもうひとつで朝寝坊までした。雨がふっているのでコンビニで傘を買おうとしたら「売り切れです。」..と。全然、コンビニ(=便利な店)でないやん。

研究会初日は、BM模型の話を、ジュリオ(びろり)、ピーター(ぞーりっひ)、ろばーと(じゃっく)という問題をよく理解している3人に聞いてもらうのが最初の目的だった。その目的は達して、それぞれに極めて有意義なコメントをもらった。[3人とも僕より若い....。]とくに、いうまでもないことだが、じゅりおは「簡潔にして十分」というお手本コメントをだしてきた。僕の理解不足もあるので、夜に慌ててふくしまさんにメールを送る。

初日2つめの目的は、明日帰るれお(しるべると)の意見を聞くことだった。休憩時間に大体聞くべきことは聞いた。(事前にpdf をダウンロードしてざっと見ていたので、最初にポイントを絞っていた。)

初日3つめの目的は、昼休みに抜けて千葉さんのセミナーにいくことだった。なるほどいってよかった。ワンランク上の仕事をしているのはよくわかった。でも、非自明レベルというか、真の価値というか、まぁ、質的に突き抜けるのは、例えば、僕がセミナーの最後にあげたような理論物理レベルで曖昧なままになっている問題に対して何らかの答えを出せるときだと思う。今までの真に新しい摂動論はそうやって地位を確保してきたのであり、そこがない限りはまだ芽なんだと思う。でも非常に楽しみな芽だと思う。