土曜日

千葉に帰宅。(アパートのチェックアウトが9時からなので、金曜日にチェックアウトができなかった。)じんましんは、時々わいてくるけれど、量が少なめになってきた。石鹸を変えたせいか、研究会が終わったせいかはわからないけれど。新幹線の中ではペンを持たなかった。ぼーと考えていた。計算技術的なこと、現象と関わること、理論的なことなど、色々な話題について、(自分が自分に)話をしていた。ま、雑談に近い。

そういえば、研究会では、べるなーど(デリダ)と原田さんの参加がどちらもやむをえない理由でキャンセルになった。原田さんは、講演以外にも、トーマス、アルバータとトリオを組んであれこれ議論をしてもらう予定だったので、企画がひとつ消えた形になった。べるなーどは、ミーハー的に見てみたい、話をしたい、、という人は多かったと思う。解けるモデルをうまく作ってそれを解くというタイプだと評している人も多いけれど、僕にはそう思えない。通常では見えない何かが見えていてそれを表現することができる特殊能力をもった人というのが近いと思う。田崎さんとべるなーどの話とかを見てみたかった。そうか、、彼らふたりが参加して、かつ、僕がもうすこし運営できれば、とてつもなく面白くなる可能性もあったんだなぁ、、とか思うと、残念さがわいてきた。でも、研究会のことは今日で完全に忘れることになるのだと思う。

火曜日までバタバタしていて、水曜日から休暇をとる。