月曜日

じんましんが生成消滅を繰り返している。気長に辛抱するしかないのかな。昨日、でかける用事があって、今日は、終日、「非平衡ゆらぎ討論会」という名称でのクリスティアンマースを囲む議論@学習院。(i)仕事から状態変数構成の話 (ii) とらふぃっくの宣伝 (iii) 量子LD という3本だてだった。

(i)は、自分で計算しておくべきなのに、やりきれていないのは恥ずかしい。(帰宅中に少し思い出した。数年前は色々な例題であれこれやっていたのだった。一度、徹底的に整理しないといけない。)(ii) は、まとまって聞いて、だいぶ洗脳されてきた。彼らの論文は、一般にとっつきにくいけれど、彼の口での説明はわかりやすい。中でも、これは中々面白い、、という結果があったので、自分でも丁寧にやってみよう..。(電車の中でぱぱっとやったら変なんだが。。)(iii) は、僕には難しくてわからないと思いきや、非常に初歩的な部分で驚ろく結果があった。手を動かして、自分でもみておきたい。

これで刺激を受けた部分で、ささっと計算して、明日議論して、、というのを繰り返すのが理想的な滞在型研究会かもしれない。