日曜日

太田論文の手入れをする。まだ、先は長い...。random graph 上動力学の世界に限定されているが、いろいろな展開の基になるとは思う。

次女の自由研究仕上げの手伝いをする。毎年のことだが、あと2歩くらい踏み込んで没頭したら面白くなるんだが、小学生だとできる限り早くおわりたいから仕方ないか。。(今年は、シャボン玉の強度の制御に向けてその第0歩の観察について。寿命を制御してきちんと測って、物質パラメータ依存性を見極めるのは大学物理でも面白いと思うが。。)

熱力学ガラス転移: BMの範囲でbinary 粒子(=3状態格子)模型もさっさと書いてしまった。(アニーリング, 交換MC まで。重なり測定はまだ。)今のところは、中々面白くていい感じになっている。動的なガラス的振る舞いが見えているのは当たり前だが、数値的な基底状態の様子も今までとは違うように思える。2週間もすれば、様子がはっきりしてくるだろう。基底状態探索専用のプランも実行すべきかな。

金曜日の絶不調、昨日ののたうちから一転して、今日は調子がいい。しかし、調子にのっても碌なことがないので、明日から淡々とすすもう。[金曜日の不調があってこその今日の活力だと思う。金曜日に不調を覚えずに素面でいたら、今日の展開はなかった。こういう繰り返しは大事だと思っている。]