木曜日

学位公聴会、会議、所用、会議、夕食。本格的な活動は20:00 くらいから。

わずかなノイズによってカオス的軌道が生成される模型のプログラムを書いてみる。想像どうりの振る舞いをしている。根性をいれて、この確率過程のmost probable path をつくるHamiltonian system も書いてみる。計算はちゃんと動いているように見えるが、この振る舞いともとの確率模型の振る舞いが対応しないなぁ。うーんんん。高次元のmost probable pathは難しいから「違う何か」をみているのだろうか。。

今度のボルツマンメダルは Cardy と Derrida. デリダさんは夏に京都に来られなかったのは残念だ。あ、statphys どうしようか、まだ決めてない。来年度はさらに忙しそうなんだが...。(サテライトはひとつ行くことが決まっている。)