金曜日

今日は講義も会議もない。ええと、4月平日で始めてらしい。というわけで、(加藤さんと福島さんが主催されている)セミナーを欠席して、全ての用件をシャットアウトにする完全オフ日にする。オフというのは、研究のことだけに時間を使うということで、タイミング的にも良かった。基底状態が見えて1週間で、全体像を見直すには絶好のときだ。来週締め切りの書類はそれなりにあるので、とど消化の点ではよくないというか、とある案件はピンチに一歩近づいたが、それでも「本当に良い一日」だった。

局所的にばたばたするのでなく、自分がそもそも何をしたかったのか、どういう目標をたてたのか、何ができたら嬉しかったのか、現状は何なのか、そういう全体像をじっくり考えながら、文章として整理していた。まだ最後までいっていないが、精神は落ち着いてきた。夏までは今の路線を続けよう。当初の期待とは違うけれど、それでいいんだと思う。ビールが実においしい。清々しい気分だ。

途中で、少し抜けて、図書委員の仕事。twitter で、駒場図書館利用者が電子雑誌の閲覧ができないことを知り、先日の委員会で取り上げたのだった。その場では、ライセンスの問題という説明があったのだけれど、色々な例を考えると不思議に思えてきて、アグリーメントの原文を送ってくれるようお願いしてあったのだ。やはり、こういうのは原文を見るのが正解だった。大学の図書館としてのあるべき機能を踏まえ、また、現実問題としてトラブルがおこらない案を出せば、何とかなると思う。今年度の仕事。