日曜日

今日の予定の、論文査読は飛ばしてしまった。締め切りまではまだあるが、少しやばい。

朝から、高校女子のバレーボールの試合を見に行っていた。長女が中学1年の1年生大会から、中2の新人戦、中3の春体、総体(関東大会まで)でおしまいかと思ったら、高1秋の新人戦、高2の総体までみた。高2秋からの新チームになって一度も試合にいけなかったし、今度いけるかどうか分からないので、いけるときにいっとこう...と、論文査読より優先した。

次女の誕生日でもある。11年前の今日は、一日中スローモーションだった。早く母親から飛び出そうと焦ったのか、次女の心臓は20分だか停止してしまった。急遽帝王切開に切り替えて、(船橋の)NICU に救急車で直行した。今のところ目立つ後遺症はなく、普段は忘れているが、ときどきは密かに思いだそう。

あとはノートの軽い整理など。