火曜日

講義:うーん、何か集中が足りず、強引にしゃべってしまったかなぁ。難しいもんだ。来週が最終回。

その後で、「小林プロジェクト」(と今名付けた。)夏学期分の最終回。夏学期になって、僕は詳細な計算を追っていない。(計算量が半端ないので。。)概念は理解しているつもりだけれど。今日の話で、問題が明快になってきた。まだ見ぬオブジェクトを皆でなずけようとする。○○かな、いや、○○かな。。「どういう名前が格好いいか」を話していた。はは、面白いではないか。実際、学問的にも大層楽しい。思い起こせば、1年前の小林さんのセミナーで非標準的だが面白い例題と日記 に書いたことが、そのときの想像を遥かに超えて豊かになりそうだ。そのときは、まだ助教の公募前で、1年後にこうなっているとは思ってもみなかった。

4月模型のノートの整理:今週中にノートのversion upを終えたいが、ぎりぎりの感じですすんでいる。グラフとかデータ処理が下手くそすぎる。