日曜日

次女と公園プールへ。昨年は色々と用件が重なって1度しかいけなかったので、いけるときにいこうと雨が降る前の曇り空の中でかけると、途中から晴れてきて、日焼けした。うーん。痛い。

その後は、連続対称性の破れを伴う1次転移+非平衡の論点整理。あぁ、例のフランスグループの現象論が間違っているかも、というのは早合点で、現象論なのでそんな簡単に否定はできない。(ある現象論を否定するときに、別の現象を持ってきて違うだろう、、などというのは論旨が間違っている。現象論は難しいから、そういう誤解が山のように生じる。ちゃんと論点を分けないといけない。)で、彼らの可能性が残っているのはおいといて、もっと簡単な状況下で生じることを整理していたのだが、混乱しまくる。見えていない。プールというか陽射しの疲れもあって眠かった。

この1週間もラストスパート的にハードな日々だ。乗り切れるだろうか。体温が38度を超えない連続日数はそろそろ2年になる。それまで1年に数回は38度を超えていたのに、ちょっと怖いな。