木曜日

Wang tiles: やっぱり簡単でない。絵を少し書いてみたが、すぐに仕掛けが分かるようなものではない。パズル的なのでぼちぼち考えよう。

5月模型:昨日調子にのって書いたことに不信感が、というより混乱中。数値的に調べるのは着実にやっているし、来週あたり系統的にやるけれど、平衡統計力学の理解が浅いなぁ。研究者としてはまだ1本しか論文書いていないし。(それもまだ投稿中。)勉強も足らないが、教えてもらおう。確かに学会にいけばそういうチャンスが増えてよかったのかもしれない。

もともと9月−10月はパリ1ヵ月を夢想して、申請が通ったら...が通ってしまったけれど、いざ日程を見ると不可能でそれはキャンセルして、1週間にしようと思ったけれど、それも相当にきつそうで止めてしまった。だから、学会はいけたのだけれど、もう完全にバテた状態なので、休むことにした。実際、学会4日間のうち、木、土、日は本来の休みであり、この3日を外の活動にあてると、休めないし、仕事はできないし、やはりきつかった。何とかこの休みを利用して、調子を整えたい。

休みといっても、絵を書いたり、文書を書いたり、文書を読んだり、計算したりしている。8割くらいの力で活動してエネルギーを溜める感じかな。(活動ゼロにしてしまうとエネルギーも溜まらない(気がする)。)