土曜日

腰は治った、ということにして、夕方まで椅子に座って、東工大での11/17発表のスライドを作る。いつものように作るの速度が全くあがらず、(水曜日からやっているのに)予定より大幅に遅れている。今日も苦戦したが、何とかとりあえず全部埋めた。結局、10月模型を喋ることにしたので、メインのスライドは全部新規。まだ入れ替えをするし、細部の整頓は来週にするだろうけれど、時間をとる作業がひとつなくなったのでほっとした。

その後、休みなしで寝っころがって計算する。Nemoto-Sasa の査読が帰ってきて、極めて的確な査読レポートに対する応答のひとつとして是非ともちゃんと理解しないといけない事柄があった。これは前から引っかかっていたし、11/19の京都での講演までには何とかできればいいなぁと思っていたのだけど、最優先で対処することになった。お陰で理解のレベルが格段にあがった。これで(間に合えば)京都でも気分よく講演できるだろう。[京都講演のスライドの準備は次の水曜日とその次の土曜に予定している。これも時間的には非常に苦しい。佐野研でのセミナーとぷさん会議で使ったのがあるけれど、ほぼ全面改訂する路線が頭にはある。ただし、それをスライドとして作るのに膨大な時間がかかるので間に合うのかどうか...。]