木曜日

諸々の終わり。今日も働いた感は大きいが、その分虚しい。明日の笠さんの駒場セミナーやあさっての桂さんの数理セミナーは、元気ならいきたかったけれど、やめた。(土曜日は用事が入ってしまっていたので、元気でも無理だけど。)疲労がたまりにたまっているので、一旦オフにして、京都会議の準備をしないといけない。(結局、今週はファイルを開くチャンスがなかった。)

何度か構内を歩いているときは、タイル問題の行く末を考えいてた。やはり圧縮率の発散しない特異性は不思議だな。。どういうことになっているんだろうか。。でも、ガラス秩序そのものはないから、話を作りにくいなぁ。。ガラス秩序はなくても、ガラス準秩序はどうだろうか。。7タイル模型は周期秩序か。。6タイル模型は微妙だけれど、やっぱ周期秩序が目立つなぁ。。などなど。

昨日、きわめて狭い話題に特化した会議(ローマ、6月)の招待がきていた。僕以外の数人の招待者リストは素晴らしいので、いけるように頑張る、、みたいな返事を書いた。その後のやりとりで気がついたけれど、6月は12年の6月だった。あらら。。実は12年の夏は(個人史上もっとも)激しい仕事が既に内定していて、出張しにくいかもしれない。[秘密の仕事ではないので、そのときが来たら、しんどいとかつらいとか書くかもしれない。]困ったな。。まぁ、しゃあないか。遥か前から決まっている、、といって出張を許してもらうか。。出張できる時期だったらいいけどなぁ。。今年の会議の招待は2件きている。微妙な時期と重なっているけれど、いければいいな。また、会議とは関係なく、今年こそ、パリは訪問しないといけない。(昨年は行く行く...行きたい行きたい..と、いいながら、結局いかなかったしなぁ。。)