水曜日

とあることを契機に、twitter をやめることにした。アカウントもけしてしまおうかと思ったけれど、それはもうちょっとおいておく。

知人は知っているように、僕は携帯電話を持っていない。おそらくずっと持つことはないだろう。あれ、嫌いなんだ。電車にのったとき、皆がせーので携帯をいじり始める光景に吐き気を覚えており、そこに自分が混じる感覚に耐えれない。(パリでトラブルに巻き込まれて、通行人に片っ端から「携帯借してくれ」とお願いしたときは、くそー携帯あれば、、と思ったけどな。)ipad も便利そうだで、欲しいと思うけれど、いつでもどこでも癖のように触っている人たちを見ると不愉快で、まだとどまっている。ま、しかし、これは文献を読む便利さが圧倒的に違いそうで、そのうち買う可能性は高い気がする。twitter もそういう香りが強くなってきて、あまり見たり書いたりしなくなってきたところに、きっかけがあったので、ま、潮時であろう、、と。

人生は有限なので、色々なことに線をひいていく。自分が大切にしたいことをまず守りたい。

研究はサイコロ関係がどうもピントがあっていない。月曜日の分類は間違っていないが、その次の手がきちんと見えていないようだ。他は、堅実にいくつかすすめた。