日曜日

7月23日は中学県総体の日だった、、と毎年思い出しているし、7月24日は奈保子さんの誕生日だった、、と毎年思い出している。

ほぼ休養日で、あれこれ考える。(AVSの予習もしたかったんだが、始まる前に終わった。あぁ、嫌いだ。)いくつかの問と戯れたが、目に見える成果なし。どの問題にピントをあわせるのか、まだはっきりしていなくて、問題をどんどん変えていった。ま、そうこうしているうちに、頭が次第に慣れてきて、かってに没頭して考えるようになって、そのうちにピントがあってきて、どーんんんといってくれるだろう。。。と、勝手に思っている。(また、そういう風にならなくなったときが、研究者をやめるとき、、と意識している。そういう年齢だ。)

今週は、講義の代わりに試験があって、会議は普通にあるので、いままでと同じ週。。