日曜日

段々生活リズムがシフトしてこっちの時間になってきてしまった。昨夜は興奮したこともあって寝るのが遅くなり、今朝は8時になってしまった。起きて考えていると、初歩的なことが分からなくなって、くりすてぃあんにメールを書く。が、朝食にいくと、彼がいたので、メールでなくてそのまま聞く。単純なことで、聞けば1瞬で終わることを、すぐに聞けるのはよい。ただ、彼の言っていることを、まだ僕自身は消化できていない。手を動かしてきちんと考えれていない。それはそれで気になるし、プレゼンも気になる。。

曇りだった空が昼から晴れてきたので、外にでる。今日は、地下鉄の駅をひとつ指定して、そこからこんな感じで適当にあるこうと地図をみて決めた。観光客が誰ひとりいないところで、近所の子供たちが遊び、それを眺めながら談笑する親たち。日本と同じような光景に見えるが、建物や空間の区切り方が全く違うし、子供の動きや親たちの風情も微妙に違うので、不思議な感覚に陥る。ぼくは旅行にいくと、そういうのを味わうのが好きで、いわゆる観光名所にはそれほど興味はない。できれば、そういう観光客がいないところで食事をしたかったが、見つからなかった。(昔、にゅるんべるぐに宿泊したとき、城壁の外に出て、そういう普通の人たちが暮らしている通りを歩いていると、近所の人だけのための小さい定食屋さんがあった。テーブル3つで6人くらいでいっぱいになる。そこで地元に人に混じって食事するのは、何とも面白い気分だった。英語は全く通じないが、メニューがふたつしかなかったので、指さしで済ませれた。)

さて、休日終わり。明日から第2週15個のセミナーがある。疲れをとって、エンジン再起動しよう。