月曜日

セミナー6日目:ほるへ(くーちゃん)の講演。うーんんん。こういうアイデア溢れる話をきくとダメージを受ける。今の段階で真の意義は全くわからないが、向かう方向、問題設定、鍵アイデアの組み合わせは、ワンランク上だ。題名が、an infinite set of second-law like inequalities .... で、題名からすぐに思うことはあるけれど、それはスライド1枚の途中で当たり前のように触れただけだった。「いやぁ、おまえたちの仕事をちょっと修正しただけで、ひょっとしたらお前はもう分かっていることもしれないなぁ...と思っていた。」って、ほるへは言うけれど、残念ながら、僕はそのかけらも思ってなかった。

他人は気にするな...と院生には言うけれど、人間だから気にならないといったら嘘になる。ほるへのようなアイデアはでないし、くりすてぃあんのように数理が見えないし、関本さんのように近くにあって隠れているものを見通すこともできない。僕に何ができるか、、とか能力分析しても仕方なくて、自分ができることを懸命にするだけなんだと思う。さすがに、そういうのを言葉だけでなくて、それを自然に受け止めれる程度には年をとった気がする。よし、がんばろう。

じよあんに(いよならしにおさん)も今日から参加。挨拶をかねて、あれこれ雑談する。今回で一番笑った会話だった。

夜は、河合さんに誘われて、トナカイを食べに行った。。。