土曜日

今日は長時間外出予定だったが、それがキャンセルになった。おかげで、次女の文化祭(のようなもの)に顔を出すことができた。色々重なって、今まで、一度もいけなかったので、最後にいけて良かった。その間、ずっと、10月18日にたてた課題3をやっていた。色々忘れているので思い出すまでが一苦労。午後も贅沢に時間をつかって、考えていたが、途中で寝てしまった。なんとなくいけそうなんだが、明示的には自明ではないなぁ。でも、ちゃんと問題設定すれば、手がでる範囲になるはずだ。。

しかし、いつまでもそれに時間をつぶすわけにいかず、ともかくパリ前半分のスライドを作り始めた。大まかなプロットはできているつもりだったが、スムーズにいかなかった。明日中に粗い原案くらいを完成させよう。明日は九州講演も完成させないといけない。

昨日の日記に(今日)書いた富田さんの記事に関係すること。京大における物性基礎論という名前の研究室は1963年からのようだ。(富田さんがつくられた。この名前に富田さんの思い入れがあることをちゃんと理解していなかった。最終講義録は今までにも2度くらいは読んだはずなのに。)僕が大学院(蔵本研)に入ったときはまだその名前だった。非線形動力学という名前に変わったのは1988年だったか、(87年かも)、少し曖昧だけれど、蔵本さんが、ある日、研究室メンバーに宣言した。そのときの僕の座っている位置、蔵本さんの座っている位置、富田さんの座っている位置などの風景は完全に頭に残っている。蔵本さんの説明も覚えている。25年で名前が変わるとすると、次は2013年か..。